KIRINJI TOUR 2018 7月14日 福岡スカラエスパシオ

 

ライブ後の自分の感想はネタバレ考えてこんなことしか言ってなかった一方、アンケートにはだいぶ色んなことを書いてた。

初日行ったからには後の公演で改善してほしいことを書くべき!と思ってたらだいぶ辛口になってしまって、これをシェアするのもなあ…見た人の気分悪くするだけだしと思ってたけど、ツアー終わったし、ニコ生あったし、最終日よかったし、終わりよければということで忌憚のない感想も残しとこうかな〜と考えを改めた次第です。

 

以下、アンケートに書いた内容をちょいちょい編集してます。

 

-----------------------

 


ツアー初日の福岡公演、とても楽しみにして東京から見に来た。

来て良かった!楽しかった。観光も含めて。

しかし演奏、というかパフォーマンス面ではやはり初日ゆえの粗が目立ったかなあ。1発目とはいえもう少しタイトな仕上がりで観たかったというのが正直な感想。

 

(音楽・楽器の専門的な知識はまるでないので、あくまで個人の感覚を言葉にします)

開幕SEに「ペーパープレーン」、閉じた幕越しにリフを弾く弓木ちゃんのシルエットを映し出して「明日こそは」の幕開けは間違いない!テンションが上がる。ただ音のバランスがあまり取れてなかった印象。ベースが大きかった?ボーカルの存在感が薄い。全ての楽器がガヤガヤ鳴って、パワフルというよりは騒々しいという感じ。1曲目で段々アレッ?と思ってしまうのは勿体ないな。
「Mr.BOOGIEMAN」ハンドマイクではなくなった。春のビルボードで弓木さんがマイク片手に練り歩くパフォーマンス、とても楽しかった(抱かれた思い出)けど今回はきっちりギターを持ってソロをかます→からのブギマン♪スタイルがライブ全体のトーンに合ってた気がする。
「Diamonds」正直、高樹さんが再構築したラップにいまいちノれない(笑) 演奏はとても体を揺らしやすくて気持ちいいんだけど、去年末のライブで1度見ているにも関わらず独特の節回しに引っかかってしまいうまく踊れない…という感じ。GJの出だしのラップアレンジはハマってると思うので(いや多少笑ってはしまうんだけど)、こちらも回数を重ねると変わるのかな。※これは!最終日には如実に上手くなってた。音源だとDさんが歌う「いつか時は流れて…」からのパートはチガちゃんが語りをいれるアレンジになってたんだけど、客は初見だから「!?」みたいになって歓声を上げるタイミングを逃したのが心残り…心残りすぎて渋谷2Daysはいの一番にフゥ〜〜↑と言った。(はい、千ヶ崎さん好きです)
「この部屋に住む人へ」ビルボードでの演奏がとても良かったので、今回また聴けて嬉しかった。キーボードの音色が好み。でも音源聞き返すと楽器の音もアレンジもあまり変えてないんだよな〜再発見。「旅立ちの時 はじまる季節」この歌詞をかみ締めながら高樹さんを見る。進水式聴いてる時の感覚と近いのか?
「悪夢を見るチーズ」千ヶ崎さんのベース弾きながらのファンキーなボーカル、綻びがなくて凄い!と思った。もっと余裕が出てきてベースに体を唸らせながら歌ったりしだしたら格好いいだろうなあ。
「タンデム・ラナウェイ」「時間がない」の静かに熱を上げていくムードがとても良かった。とにかく「時間がない」が今回のライブでは断トツでスキが無く、踊れて、いい演奏だった。これはこれから先のツアーでも盛り上がりどころでやって欲しい曲。
「AIの逃避行」これも同じく踊れて演奏もキマってた。しかし高樹さんが歌い出し、マイクに向かってあたふたした様子。ボーカルがケロってない?これは機材トラブルだったのか。ビルボード公演は東京の4ステージを全て見たけど、あの時初日の「逃避行」でのボーカルエフェクトがうまくいってなかったように聴こえて、これなら無い方がいいなあと感じてたけど、2日目の最終ステージではしっかりキマっていたように感じた。ライブ時のボーカルエフェクトは扱いが難しいものなのかな。
本編最後の曲は「After the Party」この位置になるほど!と思ったけど、個人的にはアンコール明け、MCに入る前にサラッとやって熱気をクールダウン、というのも見たかった。以前やったアンコールでの「PDM」のチルな雰囲気がとても好みだったので。(これは周りにいまいち同意が得られなかったので自信がないけど) ネオツアーの「ネンネコ」締めのような、軽い雰囲気で締めたい、というのはわかる。しかしそれでもやっぱり、本編の締めにはインパクトが弱いかな。※福岡では普通にスタンドマイクで歌いきったんだけど、大阪からはステージ練り歩き・スピーカー腰掛け&高樹ソロうっとり眺め&ドヤ顔の演出に差し替わった!これは◎
アンコール、「まぶしがりや」「silver girl」よかった。体を揺らすのを忘れて聴き入ってしまうほど、好きな2曲。しかし、ここでもボーカルエフェクトの問題があったように感じた。「silver girl」はほぼ生声に聴こえたし。個人的にはエフェクト無しでも聴きたいと思っていたけど、それでいくならば声を張らずに囁くようなボーカルのできる、アコースティックな演奏にマッチするのかな。今回は力んだボーカルがエフェクト無しで露わになっていたので、どうしても"こぶし"が出てしまって「silver girl」の雰囲気とミスマッチになっていたような。これがバチっとケロっていたらラストが締まったのに…と思ってしまった。もし機材トラブルでエフェクトが乗らなかった、というのでなければ、やはり音源の印象に近いほうが格好いいかなと思う。※一連のエフェクト難はやはりトラブルだったみたいで、これもラストは音源に近い綺麗なエフェクトが乗ってた。


ざっと見直すとネガティブな点を多く書き出してしまった気がするけど、最初に書いた通り楽しかった。
しかしそれはラスト2本を観ることが決まっていて、これからどんどん締まった演奏になっていくんだろうという確信があるから、というのもある。
ライブの帰り道、おそらく福岡近くの方だと思うけど「初日とはいえ今日のはちょっと〜」という感想も聞こえてきた。
サポートメンバーを迎えての短い(のかな?)リハ期間だったため色々間に合わないところもあったと察するけど、初日しか見られない人が満足して帰れる公演ができたら最高だな!

今回はわりと前方で見たけど、やはり近くに人が詰まっていると踊るのも気を使う。後ろに少しスペースの余裕がある…後ろで見て思う存分カラダを動かせばよかったかも!と少し後悔した。それくらい、踊れるライブだったと思う。

 

-----------------------

 

いや冷静すぎない?怖…。

ストラップの結び目がハートに見えた♡とか言ってるけど一応ちゃんと見てるので…。

 

結果として、やはり最終日はしっかり仕上がってたので個人的には満足。クアトロ2日目でPAの佐川さんを見つけてありがとう!と声を掛けたかった。でも課題はあるねえという感じ。

とにかく今回チケ運が良すぎて最終日に至っては最前で見たんだけど、最前は正義!VR KIRINJI!というほかなくていい思い出になった。楽しかった〜。

 

f:id:worldwidesecond:20180731213238j:plain

f:id:worldwidesecond:20180731213245j:plain

 

そして遠征は楽しい!